函館はどうして交通マナーが悪いか?
レス範囲 492 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
492 ) がっつ名無し
[2002/11/05(火) 23:28]
函館新道の事で質問します。
先月七飯峠下→函館の車線で自分が本線を走ってた所(約80キロだったかと)
白いまーく2が横からドーンと100キロ位で突っこんできたんです!
よりによって、追越車線のない場所(2車線→1車線の合流付近)で
相手は本線を全く見ず、自分は助手席側に突っ込まれそうになって
ついブレーキングし右に切ったので危なくガードレールにぶつかりそうになりました。
いま全スレ読みまして、>>75
>「だから、私は交流地点の手前から車間距離を長く取っておいて、
>進入車がスムーズに入って来れるように配慮しています。
>みんなもそうした方が事故を防ぐために良いと思うよ。」
とありますが、なんか納得がいきません。
まあ、譲ってあげてもいいんですが、基本として
途中から本線に入る車はいきなりトップスピードで合流していいんですか?
入ってくるのに本線を見て入ってくる車に一度も出会った事がないんですけど。
本線走ってて合流する車みたらブレーキ踏むのって危ないと考えるんだが
これはもしかして、自分が間違ってるのかなーー?
自分は「合流時、本線の流れを妨害してはいけない」と習ったつもりだったんで
途中から新道に入る時、本線が混んでる時様子見てトロトロ10〜20キロ走行して
後ろから来た車にクラクションをけたたましく鳴らされた事もあるし
どなたか正しい合流の仕方のアドバイスをいただけませんか?
説明がつたなく、長くなってすいません

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:へろへろ管理人
KoMaDo-1.5a